フリーランスの道をゆく

ひょんなことから、正社員からフリーターになった四大卒新卒2年目女子のブログです!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

14日目

14日目は、デトックスについて。 東洋医学系の話が続きますが、今日も面白い話を聞いたので書き留めておこう。 デトックスって、かなり前からファッション誌の美容コーナーで話題になっていたり、近年ではライフスタイル誌でデトックスの特集が組まれていた…

13日目

13日目は、漢方について。 今日は、初めて漢方を処方してもらった。 昔、弟が処方してもらっていた気がするけど、私は西洋医学な病院にずっといってたから、ちょっと緊張した。よく登場する先輩ひろさんが連れて行ってくれた。 ここ最近、身体の変化とか、不…

12日目

12日目は、お金について。 貯金なんてない。 そんな24年間だ。 不安じゃないのかと言われると、そんな気もする。 もし、もう両親に頼れなくなったら。もし、私の不注意が原因で誰かを傷つけてしまい、膨大な経済的支援をしなければいけなくなったら。 とても…

11日目

11日目は、音楽について。 今日、7時間ほど、一緒に仕事を受けてる奈美ちゃんの家で缶詰でWebページの製作作業をしていたのだが、奈美ちゃんのパソコンから流れてくるBGMの趣味が素晴らしくツボで、安心しながら楽しく作業が出来た。 音楽について、かねてか…

10日目

10日目は、オーガニックについて。 オーガニックってなんだろうか? オーガニックをもうちょっとよく知りたいなぁと思ったのは、確か半年くらい前。 ひろさんという先輩がオフィスでお昼ご飯を作ってくれるようになった頃。 ひろさんは、表参道と246の交差点…

9日目

9日目は、欲しいもの。 この間聞いた話。 自分が相手に何を求めているか分からない時、自分がどんな人生を歩みたいかちょっと考えてみる。 自分がどんな理想を持っているのかを言葉にできないうちは、相手をがっかりさせてしまう。 相手は、何をしたら喜んで…

8日目

8日目は、愛について。 愛とは、なんだろうか。 自分のことになると、分からなくなる。 それ以上のことはもう 何も言えない。

7日目

7日目は、秋について。 秋という季節が一番好きなんだけど、毎年毎年、本気でセンチメンタルになる。秋好きなんだけど、本当に胸が苦しくてつらい。 多分、どれかの秋のことを毎年思い出してしまうからなのだと思う。心当たりは、中学生の時の秋。それでおそ…

6日目

6日目は、完璧について。 完璧なものって、ないぞ、ということに気付いていく一方な毎日。 だから、完璧に見せるのはもうやめにして、私はこれが得意なの、けどその分それは苦手なの、というコミュニケーションを恥じることなく堂々とすればいいよね。 個人…

5日目

5日目は、国産 について。 MADE IN JAPANのがいいな。 そう思って買い物をしていて数年が経つ。どうせなら、日本の職人さんの仕事がなくならないで欲しいし、何より明らかに縫い目も綺麗で長く持ちそうだから。 だがある日、DESIGNED BY JAPAN って書いてあ…

4日目

4日目は、先輩と後輩。 先輩といえば、後輩といえば、と思いつく人。みんな、たくさんいるのだろうか。 中学生、高校生、大学生という長い期間の中で先輩と後輩はそれぞれたくさんいて、それぞれたくさんお世話になった。 けど、なぜだかその組織に属してい…

3日目

3日目は、失敗について。 現在私は、会社の仕事のほかに、地元の活性化につながるフリーペーパーの制作活動もしている。その活動の延長で、取材させてもらった珈琲屋さんのWebページのリニューアルを任せてもらうことになった。 フリーペーパーは自費制作だ…

2日目

2日目は、寝起きについて。 私は松浦弥太郎さんの本がけっこう好きで、 来年フリーターになることだしと思って 新しくもう一冊本を買った。 これ。『もしぼくがいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある』 (https://www.amazon.co.jp/dp/B01D06QLDK/ref=c…

1日目

「編集とか、ライターの道に進みたいので、1年後に会社を辞めたいと思います。」 と社長に宣言したのは、お盆前のこと。 今日はお盆明けて、初の出社日。つまり、カウントダウンのスタートということになる。 厳密に言うと、今にでも辞めようかなという心情…