フリーランスの道をゆく

ひょんなことから、正社員からフリーターになった四大卒新卒2年目女子のブログです!

14日目

 

14日目は、デトックスについて。

 

東洋医学系の話が続きますが、今日も面白い話を聞いたので書き留めておこう。

 

デトックスって、かなり前からファッション誌の美容コーナーで話題になっていたり、近年ではライフスタイル誌でデトックスの特集が組まれていたり、スーパーの商品にもデトックス効果が謳われていたりと、聞き慣れない言葉ではなかった。

最近では職業柄、デトックスという言葉もさらによく聞くようになってきた。

 

その時に必ずと言ってもいいほど出てくるのが、

「毒素」。

 

毒素ってまぁ悪そうなんだろうけど、実際なんなんだろう。

体のどこにあるの?物質なの?という疑問が浮かんできてもだいたいスルーしている日々だった。

 

 

 

今日聞いた話。

 

 

 

ハーブティーデトックスを実際にやってみたことがある子と話をした。

デトックスには色んな種類があるのだが、ハーブティーデトックスはその名の通り、ハーブティーを用いてデトックスをする方法。

その子は2週間のプログラムを、トレーナーさんつきでやってみたそうだ。

 

まず、最初の1週間は3食のうち1食をハーブティーに置き換える。2週間目は、3食完全置き換えを目指して徐々に取り組んでいくみたい。

 

最初の1週間で、1回便秘気味になるのだけどその後一度便が出ると、たくさんうんちが出るらしい。そしてそのうんちは黒いらしい!

 

それで2週間目に完全置き換えするために食事を減らしていく過程でも、便が出続けるんだって!これはびっくり。日頃の腸どうなっちゃってんだろう。

 

デトックスって簡単にいうと体内に溜まっている毒素を出してあげることなんだけど、その肝心の毒素は、聞くところによると 人間の体で分解しきれない成分が主たるものだそうで、イメージしやすい表現をすると、土に埋めても分解されないもの。例えばプラスチックとか鉄とか、石油とか。人間の体で対応しきれないものが地味に溜まっていくと。

 

助産師さんの話では、最近出産時に子宮からパンテーンの匂いがしたり、化学薬品の匂いがすることが増えているっていう声もあるみたいで、さすがにそれを聞いた時はゾッとしたのであった。

 

 

まぁ、分解出来ないものが体内にあって悪いのかって話になると、個人の健康へのハードルの問題だとは思うけど、さすがに羊水を通してパンテーンの成分なんかが赤ちゃんに吸収されていくのは心が痛んだ。

 

子宮も気を使えば2年くらいできれいに出来るらしいし、身体全体も年に1回デトックスをするだけで随分変わるって話を聞いた。

 

 

願わくば、

顔の肌きれいにしたい

低体温・低血圧治したい

痩せたい

病気したくない

 

など身体に関する願望は強いので、

実験的に色んなことを取り入れて試してみたいなぁと思ったのでした。

 

 

ちなみに、今日の漢方観察。

朝は比較的目覚めが良く、

さっき漢方飲んでからお風呂に入ったら、汗がすごくよく出た!

 

 

・何もなし

・市販の入浴剤入り

・ソルト、重曹入り

・クナイプ入り(めちゃめちゃスゴイ)

 

の順で汗が出る量が増していくんだけど、

急にクナイプ入りくらいの効果が。

 

腸がグルグル言ってていい感じです。

 

 

 

 

ちなみに、デトックスする方法は

汗よりも断然うんち💩らしい。桁違いに。

 

 

こんな調子で

しばらく健康オタクやってみます。