フリーランスの道をゆく

ひょんなことから、正社員からフリーターになった四大卒新卒2年目女子のブログです!

55日目

 

55日目。

思っていたよりも早く、

24歳と半年ほどでフリーター人生が幕を開けた。

 

ここのところ色々あり、

会社を退職することになった。

 

(この経緯を説明しようとすると、簡単には説明できそうもない。友人にはかなり話を聞いてもらって、色々相談に乗ってくれて、とても心強かった。友達って素晴らしいな、友達ホント好き。)

 

多分、ここ最近のブログはけっこう感傷的で、明らかに何かにぶち当たった中学生のリアル(昔流行ってた個人TLみたいなやつ...)になっていたので、けっこう恥ずかしい。

 

悩んでる最中はそんな不安定なメンタルだったけど、そうと決まると案外自分も肝が据わっているというか、いかにフリーター生活を送っていくかということを真剣に考えている。

 

今後は、何日目とかのタイトルでなくて、ちゃんと日々の記録をつけていこうかなとか思っています。

 

 

 

 

今日は、原宿キャットストリートに面したROASTARYにて打ち合わせからスタート。

(寺田倉庫の物件だそうで、めちゃめちゃ内装が凝っていた。エスプレッソにソーダがついてきて、気が利いた感じ。)

 

キャットストリートの地域コミュニティを作っていく活動をしている中村元気さんとの打ち合わせで、情報交換というか近況報告会のような感じ!

 

ソーシャルグッド大好き芸人として、社会課題解決をしていくことに対して開き直って生きていこうと思ってた矢先、同じ方向に走っている先輩と2時間くらい語り合ったのはとても勇気が出た。

 

ソーシャルグッドって、流行りワードだよねと揶揄してる人いるけど、どっからどう考えても解決した方がいい課題ってこの社会には確実に、大量にある。

 

ただ、人を犠牲にして自分がうまい飯を食う、みたいなことがなんだか気持ち悪いよねっていう気持ちであって、ましてや人を犠牲にしていることすら気付けない情報モデル・経済モデルの中で幸せに生き続けるのってバチがあたるでしょ?という人としての感情がベースなのである。

 

地球が汚染されていくのは、宇宙的な摂理からしたら別にどうってことないかもしれない。そんなことちっぽけすぎちゃって。地球なんて爆発してたくさんの生命体が死んでも、宇宙は特に何も変わらないかもしれないし。

 

 

だから、なるべく多くの人がなるべく幸せに、人を犠牲にしないで生きていくってことが、いいんじゃないかなと今は思っている。動物とか植物含めてね。

 

 

そんなことを考えながら、

自前でmac book airを買いに行きました。

officeのソフトも買いました。

 

何に初期投資するか、考えるのが楽しい。