フリーランスの道をゆく

ひょんなことから、正社員からフリーターになった四大卒新卒2年目女子のブログです!

13日目

 

13日目は、漢方について。

 

今日は、初めて漢方を処方してもらった。

昔、弟が処方してもらっていた気がするけど、私は西洋医学な病院にずっといってたから、ちょっと緊張した。よく登場する先輩ひろさんが連れて行ってくれた。

 

ここ最近、身体の変化とか、不調とかを感じられるようになって来たから、漢方で諸々改善されてゆくのが楽しみ。

 

 

お医者さんに行ってみようと思ったのは、

風邪を治すというよりも、かなり前から普通だと思っていた「症状」をとってバランスを整えていくというイメージで、私の場合は基礎体温をあげたり、睡眠の質を良くしたいなと相談してみようと思ったから。

 

振り返ってみると、(お医者さんの質問によって。)寝起きが苦手と思い始めたのは多分小4で、生理が始まったのもそのくらいだったようだ。因果関係はまだ調べてみますと言ってた。生理痛もそんなひどくないし周期も乱れていないから、完全にノーマークだったけど、身体にまつわる因果関係はよく注意してみると見えてくるものなのかもしれない。

 

小4といえば、南米から日本に帰って来た時。

 

食べ物の好き嫌いが治ったのは、日本から帰って来て「好き嫌いなくしたいから一回食べてみよう」と思って色々食べてみたら、あれ?美味しいじゃんと感じるようになったから。そんな話をしていると、多すぎた嫌いなものをねこそぎ好きになるっていうパターンはほとんど聞いたことないな、とつぶやいていた。南米での食生活が何らかの影響を与えている可能性はあるね、という仮説を立ててくれた。

 

生姜と山椒などがブレンドされた漢方を飲ませてくれた。今までの話聞いてると生姜は好きでしょう、大丈夫だと思うけど、まずいと感じる?と聞いてくれた。美味しいなって思ってたので、まずいって感じませんと答えた。そしたら、それは良かった、じゃあこれで一週間様子見てみようと。

良薬口に苦しではなく、美味しいと感じるものを処方してくれたのは少し嬉しかった。

 

 

また来週の分も予約しなきゃ。

 

なんだか楽しみが出来た気分。