フリーランスの道をゆく

ひょんなことから、正社員からフリーターになった四大卒新卒2年目女子のブログです!

30日目

 

30日目は、一人暮らしについて。

 

福井県福井市、越廼(こしの)に来ております!

越前海岸沿いの、日本海がどどんと広がるロケーション。

 

http://fukui-trialstay.tumblr.com/

 

のちのち、体験レポを書くのですが!

今この大きな古民家に1人で畳の上に転がってiPhoneの画面をパタパタやってます。

素晴らしい環境。。

 

思い返せば先週はブログを怠り、書けば超個人的で感情的で比喩ばかりの日記。

 

疲れていたんだろうな...。

外から聴こえてくる、

奥行きのある虫の声が心地よいよ。

200L 100円の温泉でお風呂にも入って

ようやく身体がゆるまった感じです。弛緩。

 

ここは天国でしょうか!

 

 

...タイトルの一人暮らし、に戻ります。

今まさに1つの住居に1人でおりますが

この間、山川家にて大ニュースが発表されました。

 

山川宅、3年後に解散だってよ...。

 

 

父親が3年後に定年迎えるタイミングで、今のマンションの1室を売りに出すらしい。

そもそも弟は来年就職して家を出るだろうし、3年後に妹は社会人になるしで、いよいよ「大人になるってこれか」って感じがしています。

 

私、家族大好き芸人なんですよ。

父と母の若い頃を想像するだけでも尊くて涙が出るし、妹と弟にお返しがもらえなくても毎年誕生日プレゼントをあげてるし、なんでもない日にお土産買ってく。家族一緒に酒を飲むのも凄い好きだし、クリスマス付近のどれかの日は家族とクリスマスするために空けるし、父の日と母の日とか家族の誕生日祝いでご飯食べる時は仕事強制的に終わらせて帰る。ウッ...

 

3年後にもうこの実家が無くなるなんてめちゃめちゃ悲しい。

 

風呂上がりに炭酸水で各々好きなシロップで割って飲む習慣が愛おしい、妹の氷食症も愛おしいけど身体が冷えるからやめて

 

 

犬の映画を観て泣くのと同じように、家族の映画を観て号泣する。昔の写真に写る父と母を見るとその時の2人にもまた会いたいし、耳たぶさわって寝たい!!!!!!!!川の字で寝たい!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ぬぁーーーノスタルジーーーー!!!!!!

 

 

そんなわけで、この間 友達3人でしようと言ってたシェアハウスの話を降りようと思って色々考えた。

ああ、それ考えてたのもあって頭が疲れてたんだ。

 

心から申し訳なかったし、自分も楽しみにしていたんだけど、弟が巣立つまで一家で暮らす1年間は親孝行したいなと思うとなんだか心がモヤモヤしてしまい。

 

(今、寝っ転がってた目の前にゴキブリが通ったが、こんなに動じないとは。本当に自然適応力上がったな。「ゴキブリちゃんっすか」とか脳内で語りかけてた。)

 

というわけで一人暮らしは、まだいいかな(24だけどな...)と最近思ってたんですが

 

 

一人暮らし、楽しそうと今この瞬間思っております。

 

 

1人で暮らしを考えていくのもなかなか面白いんでしょうね。

 

いつお風呂入ろうとか、明日の朝ごはんはどうしようかとか、何時に起きて洗濯しようとか。

 

食材も、自分の好きな調味料とかをちびちび使いながら食べ過ぎることなく食べて。

 

豆電球のオレンジの灯りだけ頼りに。

 

耳は塞がず、外の音を聴いて。

 

 

ってこれは都会では実現しづらい一人暮らしだね。

 

 

 

ここを改修する時、たくさんの桶があったと聞いた。多分、雲丹をとっていた海女さんの桶で、漁家が暮らしていたんだろう。

 

 

優しい空気が流れているな、と感じる。

 

 

 

最後に一曲、好きな曲を流して眠ろう。