フリーランスの道をゆく

ひょんなことから、正社員からフリーターになった四大卒新卒2年目女子のブログです!

16日目

 

16日目は、結婚について。

 

ディープですね。

結婚って、不思議です。すごく憧れるけど。

今、福原愛ちゃんのツイッターを見てまして、抑え切れない情景が。

 

結婚って、空気読むの難しいですよね?

例えば、私は20代に結婚したくて20代のうちに子供産みたいなんて思ってるんですけど。それが実現できるかできないか置いといて、そうしたいかっていうところが問題なんですけどね。だけど、高望みするな、重い、自惚れるな、みたいな意見が降りかかって来ますよね。

 

したいかどうか、その意図の部分が一番大事だと思うんだけど、そう簡単なもんでもないみたいです。養えるかとか、責任持てるかとか、男性は男性なりに色々思うところがあるのと、理想があるみたいです。今、電車に座っている隣の女性が5秒に1回私の右肩に頭を打ち付けて頭が痛そうですが、私の肩も結構痛いんですよ。我慢しますけどね。人が人に取れる責任ってそもそもなんなんでしょうね?私には分からないです。私が死ぬまで私を愛して養いなさいなんて、愛する人に思うのですか?私は、じいちゃんが亡くなって20年以上1人で生きてるばあちゃんを見てるし、ばあちゃんのことを不幸と思いません。バツイチで今新しい彼女と楽しそうに暮らしている人を見て、不幸とは思いません。今を大切にしている人が、一番幸せのように見えます。

 

ばあちゃんの話をすると、私たち親族がばあちゃんちに行かない間、ばあちゃんはどのように過ごしているのかなと思いを巡らすと涙が出て来ます。

さみしいのかな?しんどいかな?

 

残念ながら、私は、ばあちゃんが嬉しそうな顔をしている時しか会えないのです。本当に1人でいる時のばあちゃんを知らない。

 

だから、分からないですよ、本当に幸せかどうかね。

 

でも、この間のじいちゃんの23回忌の時に、私のお父さんはばあちゃんに言ったんです。本当は私にも聞こえないように。「お父さんと結婚して、よかったですね」って。私は今でもこの言葉を思い出すとと涙が出てしまいます。これってすごく素敵ではありませんか?死別しても、娘の夫に、結婚してよかったですねって言われるんです。

 

だし、その言葉は、お父さんと結婚して、繋いでくれてありがとうございますって気持ちなのかもしれない。

 

結婚とは、何かを残すことなのでしょう。子供の有無に関わらず。この人と、何か未来に繋ぎたいという思いなのでしょう。

 

それは、安定が欲しいとか、さみしさを紛らわしたいとか、安心したいとかじゃないのです。

 

お互いが、何かを残したいね、と合意した時にするものなのでしょう。

 

この幸せを私たちで独り占めするんじゃなくて、繋ぎたいとか。そんな気がしています。

 

 

お父さんは、私たち家族といる時、冗談ばかり言います。お母さんは馬鹿にしながらも笑っています。2人は喧嘩もします。互いに聞こえないように小声で陰口も言います。でも、子供のいないところでにやにやしながら会話したりもしてるし、たまに2人で旅行にも出かけます。

 

お父さんが、ばあちゃんに言った言葉を、私はいつかお母さんに教えてあげたい。

 

いつ教えようか迷っています。

 

 

自分はいつ結婚出来るか分からないし、結婚出来るかも分からないけど、お父さんとお母さんが作ってくれたみたいな家族を、やってみたいと思っているよ。

 

色々あるかもしれないけど、娘は2人が作り出してくれた生活に感謝しています。

 

 

いつかオーロラ旅行のチケット買ってあげるわ。

 

 

この気持ちが、結婚したいという気持ちそのものなのだろうな、と思った夜です。